プロフィール

イメージ画像やまみち
スポンサーリンク

自己紹介

やまみちです!

神奈川県在住の50代です。
子供はひとりで家族3人で暮らしています。
50歳を越え、定年間近ながらも、定年間近だからこそ、ブログをはじめてみようと思いました。

私はけっして優秀なサラリーマンではありません。優秀ではないからこそ、自分なりの葛藤もあったり、自分なりの工夫をいろいろとしてきました。

そうこうしながら50年以上生きてきた私の経験をお伝えすることで

  • 少し肩の力が抜けたかも
  • それなら自分にもできそう
  • それって、ちょっとワクワクしそう

と、ほんの少しでもみなさんの気持ちを前に押すことができたらとても嬉しいです。

厳しい顔つきに、ちょっと余裕が。
難しそうなことを、簡単に。
大爆笑はムリでも、ちょっと笑顔に。

趣味でもあるキャンプのこと、歴史、映画。そしてそれなりに長く携わっている仕事での経験を発信していきます。

これまでの私

「世の中の役に立てた」という実感がほぼない

正直に言ってしまいますが、
私は30年以上も働いていて「世の中の役に立てた」という実感がほぼありません。

言い訳かもしれませんが、家族のため、自分のため、会社のためということに必死でそんな気持ちの余裕もありませんでした。

ようやくこの年齢になって、少しでもいいから世の中の役に立てたら嬉しいなという思いが強くなってきました。それがこのブログをはじめてみようと思ったきっかけでもあります。

とはいえ、私には高いスキルや突出した専門性があるわけではありません。

特に優秀ではないし、平凡だからこその人生経験、仕事の乗り切り方をできるだけわかりやすく、シンプルにご紹介できればと思っています。

趣味について

キャンプ

友達に連れていってもらったキャンプがきっかけでキャンプの魅力を知りました。

キャンプ歴は10年以上になります。

自然の中に身を置くこと。焚き火、早朝のコーヒー、自分だけの時間・・・

仕事の疲れを癒し、リフレッシュするには最高の趣味だと思っています。もし仕事で行き詰まったら、キャンプへ脱出しましょう

そんなキャンプの魅力、楽しみ方をご紹介していきます。

歴史

歴史小説に夢中になり、歴史の楽しさを知りました。

高校生の時は「歴史=暗記教科」だと思っていたので1mmも興味がありませんでした。

しかしながら歴史は知れば知るほどおもしろくなり、その時代の背景や人物の決断、行動、思いを想像するととてもワクワクしてきます。

歴史は「暗記の教科」ではありません。現代の我々ともどこかでつながっています。

映画

高校・大学時代に映画にハマって自主映画を制作し学園祭などでも上映した経験があります。

いま観るととても恥ずかしくなるような素人映画ですが、自分で考え、自分で創ることの楽しさを知りました。

そして、私は映画からたくさんの笑顔や勇気、学びをもらっています。

そんな映画の楽しみ方や私が映画から得たこと、おすすめの映画などをご紹介できればと思っています。

仕事について

サラリーマン生活をかれこれ30年以上続けています。

楽しかったこと、ワクワクしたこと、辛かったこと、逃げ出したいと思ったこと、数々のピンチや失敗などいろんなことがありましたが、なんとか元気に楽しく生きています。

私には特別高度な知識やスキルがあるわけではありません。

それでも30年以上に渡る経験はそれなりに自分のノウハウであり、自分を成長させてくれたと思っています。

昔の自分がこれを知っていれば」と思う、私自身の経験談をお伝えすることで、辛い仕事を乗り切れたり、楽しく感じられたり、ほんの少しでも肩の力が抜けたかもと思っていただけたら嬉しいです。

これからの私

しばらくはサラリーマン生活を続けていきます。

そうでないと、ブロガーとしてはまだまだひよっこの私は稼ぐことのみが目的になってしまいそうなので。

またこの年齢ながらも、いまの仕事にも未知なる可能性を期待して模索しています。期待感がまったく無くなってしまったらつまらいですもんね。

サラリーマン生活を続けつつも、ブログという自分にとっては新たな領域に挑戦します。

これまで自分が蓄積してきた経験を発信して、少しでもみなさんのお役に立てるとしたらこんなに嬉しいことはありません。

50歳を越え、人生の折り返し地点を過ぎたからこそ沸いてきた新たな心境です。

みなさま、応援のほどよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました