やまみちです!
キャンプで使うチェアとテーブルについて。私の場合、キャンプではなぜかローチェアとローテーブルが心地よく、落ち着きます。なぜそう思うのかを私の個人的な感想や体験も踏まえてまとめてみました。
もし「なるほど」と思っていただけたら、ぜひキャンプでお試しください。もちろん、好みは人それぞれです。自分の好きなスタイルを見つけるヒントになれば嬉しいです。
こんな人におすすめです。
- キャンプで使うチェアやテーブルを探している
- いま使っているキャンプチェアとテーブルがしっくりきていない
- いろんなキャンプの楽しみ方を知りたい
※本ページにはプロモーションが含まれています
キャンプではローチェアとローテーブルが心地よい
私の場合、キャンプではローチェアとローテーブルの組合せが心地よく、落ち着きます。
もちろん、好みは人それぞれなので、それを否定するつもりはありません。自分が好きだと思うスタイルを楽しみましょう。
私の家のリビングには、よくある普通のチェアとテーブルがあります。
チェアは座ると、膝を直角に曲げて床に足がぴったり着くくらいの高さです。テーブルの上で作業をしたり、食事をするにはちょうどいい高さに設計されているのだと思います。
家の中で過ごすには快適な高さです。
しかしながら、キャンプとなるとなぜかローチェアとローテーブルが心地よかったのです。
なぜそう思ったのかをまとめてみました。
なぜキャンプだとローチェアとローテーブルが心地よいのか?
私の場合、キャンプではローチェアとローテーブルの組合せが心地よく、落ち着きます。
それはなぜなのだろうか?
その理由を3つあげてみました。
理由①地べたに座っているような感覚が落ち着く
ローチェアだと比較的、地面に近いところに座ることになります。地べたに座っているような感覚に近いです。
背もたれに身を任せると寝転がっているような感覚にもなります。
そのままの姿勢で空を見上げると大きな青い空や雲、夜なら満天の星が見えたりします。
地面の土や草も近く、自然と一体になっているようにも思えます。
大自然の中にポツンといる「自分」を実感できて、落ち着いた気分になります。
理由②ローチェアから眺めるローアングルな景色が心地よい
ローチェアだとローアングルから景色を観ることができます。
地面に近い目線で観る景色は水平線を感じることができ、景色の広がりを心地よく感じます。
もちろん、景色はキャンプをする場所にもよりますが、広い平地のキャンプ場ではそれをより実感できます。
理由③自宅のリビングとは異なる環境が気分転換になる
自宅リビングのチェア、テーブルと異なっているからこそ、気分が変わる、気分転換できるのかもしれません。
自宅でもテーブルから離れて、ソファに座るとリラックスできます。
ソファだと作業や食事はしにくくなりますが落ち着きます。「ここでは作業はしないよ」という意識がリラックスさせてくれるような気もします。
キャンプでローチェアに座るのは、自宅のソファに座っている気分に近いのかもしれません。
<私の体験>ローチェアに買い替えました
私はリビングにあるチェアくらいの高さのものから、ローチェアに買い替えました。
座椅子ほど低くはありませんが腰の位置がだいぶ低くなり、チェアにもたれかかれるようになりました。
その買い替えようと思ったきっかけと実際にローチェアを使ってみた感想をまとめてみます。
ローチェアに買い替えようと思ったきっかけ
ローチェアに買い替える前のものはわりと座面が高く、背もたれは座面に対して直角のチェアでした。
そのチェアでソロキャンプをした時にちょっとしっくりこない感じがありました。
- 空を見上げていると首が疲れてきた
- 長い時間、空を見上げるにはキツイ体勢だった
- どうせなら地べたに寝転んでいる感じで空を見上げたいと思った
そんな体験から私はチェアの買い替えを考えはじめました。
背もたれに寄りかかりながら、足を投げ出して寝転んでいる感じで大空をゆっくりと眺めてみたいと思ったのがきっかけです。
座椅子に近いようなローチェアもありますが、私は頭まで背もたれに預けたいと思い、背もたれが長めのチェア(ハイバックチェア)を選びました。
好みはさまざまなので実際に座ってみて、座り心地を確かめながらお選びください。
テーブルのほうはもともと高さ調節が可能なものでした。
テーブルを高くして使うと家のリビングテーブルにいるような感じがしたので、もともと低い設定で使っていました。
ローテーブルの高さに合うローチェアが欲しいと思っていたのも、ローチェアに買い替えたもうひとつのきっかけです。
実際に使ってみた感想
ローチェアを持って、いざキャンプへ。
新しいキャンプギアを使う時ってワクワクします。
ワクワクしながら私はローチェアに身を任せるように座りました。
背もたれに身をあずけて大空を見上げました。
ただただ広い空を眺めました。
「このチェアにしてよかった」
なんとも言えない満足感がありました。
30分、1時間と空を見上げ続けていても快適でした。
手が届く範囲のローテーブルにはコーヒーやお酒を置き、気ままに口にします。
とても充実した贅沢な時間を過ごしました。
ローチェアとローテーブルの組合せは私に至福の時間をもたらしてくれました。
ローチェアは軽いものを選べばチェアリングでも快適です。チェアリングについて詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてどうぞ。
なかなか忙しくてキャンプに行けないという方にはチェアリングもおすすめです。
まとめ
キャンプではローチェアとローテーブルの組合せが心地よいです。
その私なりの理由は
- 地べたに座っているような感覚が落ち着く
- ローチェアから眺めるローアングルな景色が心地よい
- 自宅のリビングとは異なる環境が気分転換になる
という3つです。
もちろん、好みは人それぞれです。自分に合ったものを選んで、楽しいキャンプ時間をお過ごしください。
<まとめ記事の紹介>
仕事って難しい、肩の力を抜きたい、自分にはリフレッシュが必要だ、もう少し笑って生きたいという方はこちらの「世知辛い世の中だからこそ、笑って生きる」もご覧いただけたら嬉しいです。
私の経験がみなさんのお役に立てたら嬉しいです。