【キャンプのチェア】おすすめ

キャンプで笑う
スポンサーリンク

やまみちです!
キャンプで使うチェアはどんなのがいいのだろう?最初の頃、私はとにかく「安ければよい」と思っていました。

ところが、しばらくキャンプを続けているとチェア選びは思った以上に大事だと思うようになりました。

そんな私のチェア選びのこだわりをご紹介します。あなたのキャンプチェア選びの参考になれば嬉しいです。

こんな人におすすめです。

  • これからキャンプチェアを選ぼうと思っている
  • キャンプチェアは持っているが、ちょっとしっくりきていない
  • キャンプ用のチェアはちょっとこだわって選びたいと思っている

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

私のキャンプチェア選びのポイントは「くつろげる」こと

私がキャンプをはじめた頃はチェアなんて「座れて」「安ければよい」と思っていました。

もちろん、それがダメだというわけではありません。

ただ、しばらくキャンプを続けているとキャンプチェアに求めることが変わってきたのです。

何度もキャンプに行くうちに、だんだん変化してきた私のキャンプチェアへのこだわりをご紹介します。

1番目のおすすめポイントは「くつろげる」こと

もちろん、キャンプ用のチェアは自分の好みで選ぶのがよいと思います。

好みは人それぞれなので、私のこだわりは参考までにお聞きください。

「くつろげる」チェアとは座ってみて、身をゆだねられる、楽な姿勢がとれるチェアです。

私の場合は背もたれが地面から直角ではなく、斜めになっていて寄っかかれるタイプのチェアのほうがくつろげます。

具体的には

  • 背もたれが頭まであること(「ハイバック」というタイプです)
  • 座面の横幅にゆとりがあること(座ってみてきつい感じがしなければよいと思います)

とにかく、実際に座ってみて「これならくつろげそう」と思えるかどうかが、とても大切です。

私は座りながら青空や星を眺めるのが好きなので、背もたれにもたれかかったまま空を見上げられるチェアを選びました。

2番目のポイントは「軽い」こと

はじめてチェアを購入した頃は、あまり「軽さ」は気にしていませんでした。

ところが、私は3人家族。毎回のキャンプでそこそこ重いチェアを3脚持ち運んでいました。1脚のみならまだしも、3脚となるとかなりの重さになってしまいます。

「軽い」チェアだと機動力が上がります。

毎回のキャンプでも持ち運びが楽になりました。

軽いとチェアリングでも使いやすいです。

チェアリングはその日の思いつきで、徒歩で行くことが多いので「軽い」チェアは非常に機動力を上げてくれます。

チェアリングについての記事も書いてみたので、もし興味がありましたら併せてどうぞ。

【参考記事】

気軽にリフレッシュできるチェアリングにも「くつろげる」「軽い」チェアがおすすめです。

3番目のポイントは「安定感がある」こと

「安定感」は見ただけではわかりません。実際に座ってみることをおすすめします。

チェアには微妙ではありますが、「安定感がある」ものと「あまり安定感がない」ものがあります。

「あまり安定感がない」チェアは座った時に、グラつく感じがします。

それに比べて「安定感がある」チェアは座った時に、あまりグラつかずにどっしりとお尻が安定します。

もちろん、どんなチェアでも多少のグラつきはあります。いくつか座ってみて、気にならない程度のグラつきかを確認してみましょう。

なぜ「くつろげる」ことが1番大切なのか?

キャンプではチェアに座っている時間が長い

キャンプスタイルにもよりますが、キャンプではチェアに座っている時間がわりと長いです。

チェアに身をゆだねて自然を見つめる、空を眺める。ゆっくりとリラックスした時間です。

そんな長い時間を過ごすチェアが「くつろげない」ものだと、なんだかもったいない気がしてしまいます。

これが私がチェア選びにこだわりを持ち始めた大きな理由です。

チェアでくつろぐ時間はまさに至福の時

私はキャンプで焚き火をするのが大好きです。チェアに座ってゆっくりと焚き火をする。

ぼーっと火を見つめていると癒された気持ちになり、「無」になれたりします。

それはまさに至福の時です。

そのためにも、「くつろげるチェア」がとても大切なのです。

「焚き火の魅力」についても記事にしていますので、もしよろしければこちらも併せてどうぞ。

【参考記事】

ソロキャンプの時にチェアの大切さを実感

これまで使っていたチェアも悪いものではなかったのですが、背もたれが肩のあたりまでしかないチェアでした。

そのチェアに座りながらゆっくりと星空を眺めようとしたのですが、真上を見上げていると首が疲れてきてしまいました。

せっかくなら、ゆっくりと心ゆくまで星空を見上げていたいのになぁ・・・

その時から頭までもたれかかれる、くつろげるチェアが欲しいなと考えるようになりました。

チェアって大事だな、そう思うようになりました。

そしてキャンプから数日後、何店ものアウトドアショップをまわって、たくさんのチェアに座ってみました。

ようやくたどり着いたのが「ハイバック」のくつろげるチェアでした。

チェアのくつろぎ感や安定感は実際に座ってみないとわかりにくいです。まずは店舗に行って、実際に座ってみることをおすすめします。

その上でネットで安く買うということでもよいかもしれません。「軽さ」はネット上でも重さが表示されているので、それを参考にしてもよいかと思います。

私がたどり着いたチェアはこちらになります。参考までにどうぞ。

<広告>

お気に入りのチェアが見つかるといいですね。

まとめ

私のキャンプチェア選びの1番のポイントは「くつろげる」こと。

具体的に言うと、背もたれが頭まであること(ハイバック)。そして座面の横幅にゆとりがあるチェアがおすすめです。

なぜなら、キャンプではチェアに座っている時間が長く、そのくつろぎタイムはまさに至福の時だからです。

ぜひくつろげるチェアを選んで、キャンプで至福の時を体験ください。

<まとめ記事の紹介>
仕事って難しい、肩の力を抜きたい、自分にはリフレッシュが必要だ、もう少し笑って生きたいという方はこちらの「世知辛い世の中だからこそ、笑って生きる」もご覧いただけたら嬉しいです。

私の経験が少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました